●営業用資料の準備 | ・どの商材を売るか、いくらで売るか、自社の事業領域などを合わせて検討 ・既存商材などを組み合わせた事業再構築補助金に該当する新しい商材はないか ・顧客へ説明しやすい様にチラシ作成はオススメ |
●顧客リストアップ | ・既存顧客のリストアップ ・新規ターゲット顧客の絞り込み |
●集客方法の検討 | ・WEBを活用した集客 →ホームページ、ランディングページ、SNS、メルマガ、WEB広告など ・営業部門を活かした集客 →各顧客に個別案内(案内用の資料は必要) |
●営業部門への勉強会 | ・営業部門向け補助金勉強会の企画・開催 →当社ではセミナー講師も可能です。事業再構築補助金だけでも、 数千人へセミナー実施をしています。(事業再構築補助金セミナー) |
●顧客向け セミナーや商談会 |
・顧客向けセミナーや商談会の企画・開催 |
【メーカー様、販売店様、金融機関様、向けメニュー】 事業再構築補助金を活かした事業戦略・営業戦略など、ご相談受付中です。 (500万円以上の設備商材を取り扱う事業者様、ZOOM会議1時間/無料) (セミナー・勉強会の講師依頼も承ります。) |
社内体制の整備 | ・営業部門の各担当者が補助金について理解している事が望ましいと考えます。 (理解していないとお客様へご案内できない) |
認定支援機関 | ・1億円級の補助金は誰でも通る補助金ではありませんが、 事業計画の作成に多くの実績がある認定支援機関と連携することで、 採択の可能性が上がると考えます。 |
金融機関 | ・4,500万円以上の設備投資の場合、 フットワークの軽い金融機関との連携も必要となるかもしれません。 (基本は顧客企業の取引先の金融機関でOKです。) |
事業計画の 支援体制 |
・認定支援機関とは別に、事業計画作成をコンサルタントに依頼する場合は、 実績が多いコンサルタントと組むことをオススメします。 |
料金・支援内容(申請支援) | 事業再構築補助金セミナー(講師派遣) |
【はじめての方へ】申請者の事前準備 | メーカー・販売店の事前準備 |