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物流・人流・土木インフラ産業の補助金活用事例

グリーン成長枠(物流・土木) 物流・人流・土木インフラ産業
事業再構築補助金、ものづくり補助金など、グリーン成長枠に関連する補助金があります。

物流・人流・土木インフラ産業:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略

●高速道路利用時のインセンティブを付与し、電動車の普及を促進する。
一般道路から高速道路への交通転換による排出ガスの削減や電動車の普及促進を図るため、電動車に対する高速道路利用時のインセンティブを検討。
●ドローン物流の本格的な実用化・商用化を推進する。
過疎地域等におけるドローン物流の実用化に向け、制度面の整備、技術開発及び社会実装を推進。
特に、社会実装については、「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.2.0(2021年6月25日公表)」の普及を促進。
●2025年、「カーボンニュートラルポート形成計画(仮称)」を策定した港湾が全国で20港以上となることを目指す。
2021年度内にカーボンニュートラルポート形成のためのマニュアルを作成。
●動力源を抜本的に見直した革新的建設機械(電動、水素、バイオ等)の認定制度を創設し、導入・普及を促進する。
革新的建設機械の環境影響や安全性、作業性能といった様々な評価項目について検討。
●空港の脱炭素化、航空交通システムの高度化を推進する。
検討会を通じ、空港施設・空港車両のCO2排出削減、空港の再エネ拠点化、管制の高度化による運航方式の改善等を推進。

2050年における国民生活のメリット

●自動車を運転できない高齢者等にとって、利便性の高い公共交通サービスを実現する。
MaaSの社会実装や地域公共交通活性化再生法の活用を通じて、まちづくりと連携しつつ、公共交通の利便性向上を図るとともに、LRT・BRTや電気自動車等のCO2排出の少ない輸送システムの導入を推進。
●グリーンインフラによって、雨水貯留・浸透等の防災・減災や、健康でゆとりのある生活空間の形成、都市緑化によるヒートアイランド対策などを実現する。パートナーシップ構築支援や、先導的モデルの形成、グリーンボンド等を活用。

事業再構築補助金(グリーン枠)の活用イメージ


グリーン分野での事業再構築を通じて高い成長を目指す事業者を対象に、補助上限額を最大1.5億円まで引き上げた新たな申請類型を創設。グリーン枠に限り、2回採択される事も可能。
<補助額/補助率>
中小企業:最大1億円(補助率:1/2)
中堅企業:最大1.5億円(補助率:2/3)

<事業再構築補助金の活用のイメージ>
●自社工場の建物改修をメインとした申請
●製造ライン構築をメインとした申請
⇒事業再構築補助金のグリーン枠では、2年以上の研究開発・技術開発又は従業員の一定割合以上に対する人材育成が必要となります。

事業再構築補助金グリーン枠(物流・人流・土木インフラ産業)
●注意点(通常枠の申請に加えて、以下の資料の提出が必要)
既に事業再構築補助金で取り組んでいる事業再構築とは異なる事業再構築であることの説明資料
既存の事業再構築を行いながら新たに取り組む事業再構築を行うだけの体制や資金力があることの説明資料

ものづくり補助金(グリーン枠)の活用イメージ


<申請要件>
・温室効果ガスの排出削減に資する革新的な製品・サービスの開発であること
・炭素生産性向上を伴う生産プロセス・サービス提供の方法の改善であること
・3〜5年の事業計画期間内に、事業場単位での炭素生産性を年率平均1%以上増加する事業であること
・これまでに自社で実施してきた温室効果ガス排出削減の取組の有無(有る場合はその具体的な取組内容)を示すこと。
<補助額/補助率>
従業員規模により、最大1,000万円〜2,000万円(補助率:2/3)

<ものづくり補助金、活用のイメージ>
ものづくり補助金では、おおよそ1年以内に商用化を目指す計画が好まれるます。また、省エネ補助金ではありませんので、機械装置の性能のみで省エネをアピールするのではなく、「機械装置の性能」+「これまでの自社の取り組み」+「本事業での新しい工夫」をアピールしていく必要があると考えます。

その他、税制優遇

資本金1億円以下の事業者向けの税制優遇

経営力向上計画: 機械装置の法人税の節税
先端設備等導入計画: 機械装置の固定資産税の節税

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事業再構築補助金の料金・支援内容
ものづくり補助金の料金・支援内容

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